花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えOL系バラ、ラ・レーヌ・ヴィクトリアの冬剪定

バラの冬剪定、今回はオールドローズ(OL)「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」(2014.3.26品種訂正)です。 一番最初に育て始めたバラです。 地植えにしたあと、10号素焼き鉢に鉢植えにしています。 樹高は1mに届かないぐらいです。 ビバリーや紫香が全く葉を落と…

鉢植えHT系バラ・紫香の冬剪定

バラの冬剪定、今回はハイブリッドティー(HT)四季咲き大輪バラ「紫香」です。 前回のビバリーと同じく昨年3月に植えています。 こちらは鉢植え、10号素焼き鉢です。 このバラも根がむき出しの裸苗からの植えつけでした。 オリジナルブレンドの土で問題なく…

百葉箱もどきと温湿度計の設置

DIY

早朝に雪が降り、地面が雪に覆われていました。 まだ1月なのによく雪が降ります。 このあたりでは2月頃に1,2回だけ雪が降る感じですが、今年は2回目です。 もうすぐ2月です。 野菜作りで忙しくなる季節が近づいてきました。 野菜作りには温度の把握が大事で…

1月のアーティチョーク

2度目の冬を迎えているアーティチョーク。 一昨年の5月下旬に小さな苗を植えつけ、昨年は大きな花をいくつも咲かせてくれました。 秋に株分けをして一番大きな株をそのまま残しています。 最初の写真は今月初めの様子です。 1.5m近くまで葉を横に広げていま…

ハナナ(ナバナ・菜の花)を食べる者は?

枕木菜園のハナナ(ナバナ・菜の花)はゆっくりと大きくなっています。 種蒔きの遅れ以上に生長が遅れています。 冬前の遅れはなかなか取り戻せないですね。 水やりついでによく見ると葉が食べられた形跡があります。 ナメクジの食害を疑うところですが、厳…

ゲッケイジュとカイガラムシ

ゲッケイジュは昨年カイガラムシを取り除いたあとに急成長しました。 そして、伸びすぎた枝を10月に剪定しています。 枯れこんだり弱ることもなく、その後も順調に生長しています。 先日の大雪でも被害は出ませんでした。 駆除後に一匹もいなくなったかに見…

ストエカス系ラベンダーの剪定

柵を設置した、ストエカス系ラベンダー(フレンチラベンダー)。 設置後も写真の通りぼさぼさです。 倒れかかってきたのも伸びすぎが原因なので柵の高さに合わせて切ります。 花を鑑賞する植物の剪定で大事なのは花芽がいつできるかです。 花芽ができたあと…

地植えHT系バラ・ビバリーの冬剪定

バラの冬剪定の時期がやってきました。 適期は12月~2月頃のようです。 初めてのバラの冬剪定に挑戦です。 剪定対象は地植えのHT系バラ・ビバリーです。 ビバリーは昨年3月下旬に植え付けました。 初めての裸苗からのバラ、ここまでは順調に生長しました。 …

初雪

この冬、初めての雪が降りました。 朝からの雨が昼ごろに雪に変わったのであまり積もらないかなと考えていましたが、夕方には15cm近くも積もっていました。 ここに住んでから一番の積雪量な気がします。 温度が高めの雪だったので、かなり水っぽい雪になり剪…

紅葉

一般的に紅葉の観察対象になるモミジなどの紅葉時期はかなり前に終わっていますが、庭では最近まで紅葉していた植物があります。 カシワバアジサイは色の変化が激しい紅葉を見せてくれました。 写真は12月下旬の様子です。 今はだいぶ散ってしまいましたが、…

冬の庭作り3~ラベンダーのための柵作り

ストエカス系ラベンダー(フレンチラベンダー)が大きく育ってきたため、なんとかしようと決意してから約半年経ちました。 剪定も必要になりそうですが、手前の通路に根元から倒れこんできたので、まずその対処から。 いままではアーチ型支柱を組み合わせて…

ダイコンの収穫

枕木菜園の半分では「秋みね」と「時なしダイコン」の2種類の大根を育てています。 寒さに耐え、葉が大きく広がっています。 12月上旬から収穫が始まった秋みねは充分に成長しています。 収穫適期を過ぎて「す」が入ってしまうよりはと残りをまとめて収穫し…

イロハモミジの剪定2

前回に続いてイロハモミジの剪定です。 写真のとおり、細かい枝がかなり多いです。 少し間引いて葉が出た時に混み合わないようにします。 他の枝と重なるように伸びたからみ枝(交差枝)も取り除きます。 同じ場所から複数の枝が出ている車枝は本数を減らし…

イロハモミジの剪定1

12月末に初めてイロハモミジの剪定に挑戦しました。 今回の剪定はこの一年で勢いよく生長したイロハモミジの樹形を整えるためです。 大きな枝を切るのに適しているのは落葉後の12月です。 他の落葉樹は春まで眠っていますが、モミジ系の樹木は1月には目を覚…