花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に開花した花たち

今月開花で掲載していなかった花をまとめて紹介します。 写真1枚目はハナニラです。 葉や茎を傷つけるとニラのような香りがするのでこの名前だそうです。 イエイオンともよばれます。 ネギ科、ユリ科に属していたことがありましたが、現在はヒガンバナ科に分…

日本オキナグサの開花

日本オキナグサは3/18に開花しました。 キンポウゲ科の多年草・山野草で前回と同じオキナグサの名前ですが、咲き姿の印象はかなり違います。 下向き加減に花を咲かせはじめ、花弁はあまり開きません。 咲き始めから少し経つと花がやや上向きになります。 花…

西洋オキナグサの開花

西洋オキナグサが3/13に開花しました。 現在は写真1枚目のように大きく花が開いています。 キンポウゲ科の多年草、山野草です。 園芸店で購入した苗を鉢植えにしています。 写真2枚目は約10日前の開花しはじめです。 日本オキナグサも育てていますが、この時…

クリスマスローズの発芽

種を破り持ち上げ、葉を出そうとしているクリスマスローズです。 朝に発芽し、昼前には葉を広げていました。 こちらもバラの植え付けと同じ、約一ヶ月前の様子です。 昨年のクリスマスローズがつけた種に袋をかけ、熟して袋に落ちた種を秋まで保管し、ミニポ…

オリジナルバラ用土作りと新花壇へのバラ移植

先日完成した新しい花壇へHT系バラ・ビバリーを移植しました。 実際は最近ではなく、バラの新芽が動き出す直前の2月下旬に移植を完了しています。 開花ラッシュのため掲載が遅くなってしまいました。 バラ用の土は今回もオリジナルブレンドです。 ・・・とは…

ハナモモ開花

ハナモモの蕾が開きました。 昨年の開花は4/11、今年は約3週間も早い開花になりました。 今日の最高気温は24度近くになり、汗ばむほどの暑さでした。 一段と春の訪れが加速しているようです。 ハナモモは2本、どちらも鉢植えで樹高は約2mです。 種類は照手…

葉を伸ばし始めたアーティチョーク

現在のアーティチョークです。 最近の暖かさで葉が急に伸びてきました。 今年も変わらず横に大きく葉を広げようとしています。 写真2枚目は2月上旬の様子です。 1/25の記事の通り、冷え込みの厳しい時期の大きな葉(鮮やかな緑色のほうの葉です。)は凍って…

ギンヨウアカシア開花

長い間、蕾をつけ続けていたギンヨウアカシアがついに咲き始めました。 地植えにしてからは初めての開花です。 昨年の開花日は3/29でした。 他の植物の開花ペースと同じで、今年は2週間も早く開花しました。 開花しているのは1〜2割です。 また暖かい日が続…

冬の庭作り4~バラ花壇の設置

DIY

冬の庭作りシリーズは今回で終わりです。 最後は新しいバラ用の花壇作りです。 昨秋のNHK「趣味の園芸」取材の際にプランター入替式として紹介いただいた3つのミニ花壇があります。 季節の見頃植物のプランターを次々と入れ替えて楽しんでいました。 春から…

ウメの受粉

昨日は24度まで気温が上がり暑さを感じるほどでしたが、今朝は3度まで下がりました。 体調を崩しそうな温度差です。 植物もきっと驚いているでしょうね。 2月下旬から咲き続けている2本のウメは実ウメです。 相互に受粉可能な2本のウメの木が近くにあるので…

ハナナ(菜の花・ナバナ)の開花

午前のうちに20度を越え、夜になっても15度以上の暖かい日になりました。 咲き出しそうだったハナナが開花しました。 この品種は食用ですが、毎年収穫しきれない分は花を咲かせて観賞用にします。 まだほんの一部だけです。 土日も気温が上がりそうなので、…

ハナナ(菜の花・ナバナ)の収穫

暖かい日が続きます、一気に春がきたように感じられます。 1週間先までの予想最高気温は約15~20度で並んでいます。 スギ花粉が急速に増え、花粉症の方にとってはつらい時期です。 種蒔き時期が遅く、生長が遅れていたハナナです。 近づくとうっすらと黄色味…

ジャガイモの植えつけ

2月上旬にダイコン栽培を終えた枕木菜園の一区画。 次の栽培はジャガイモです。 植える品種は「インカのめざめ」中心です。 ほかに1コずつ「キタムラサキ」「ノーザンルビー」も植えます。 昨年はプランターに食用のあまりを植えました。 ウイルス感染の可能…

赤花アセビ、ウメ・南高梅の開花

関東地方では春一番が吹きました。 曇りがちの一日でしたが、強い暖かい南風が吹き、朝から気温は10度以上でした。 昨年は春一番の条件を満たす日がなかったので、2年ぶりの春一番です。 暖かい空気に誘われて、赤花アセビの蕾が開き始めました。 まだ小さな…