花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョア開花

6月に入って次々とフェイジョアの花が咲いています。 後ろの薄緑色の丸いのは蕾です。 左下は咲きかけです。 ウメの花に似ているように見えます。 でも、花の大きさは約4,5cmとウメよりも大きく、花びらも厚いです。 じっくり見ていると紅色のおしべの先端が…

アーティチョーク開花

大きな蕾をつけていたアーティチョークがついに咲き出しました。 今年で2回目の開花を迎えました。 昨年よりも葉の広がりがよく、蕾の数も多くなっています。 一番葉が広がった時は幅約2mに達し、周りの植物を覆い隠すほどでした。 開花が近くなると葉が立…

ラベンダーのドライフラワー作り

開花間近のラバンディン系ラベンダー「グロッソ」です。 4月に掲載したストエカス系と比べると見かけは地味なものの、香りが強めで花期を迎えると爽やかなラベンダーの香りが周囲に漂います。 精油の採取にも使われる品種だそうです。 でも、ラベンダーの精…

ジャガイモの収穫

枕木菜園のジャガイモが収穫時期になりました。 種芋の植え付けから約100日経ちました。 3品種、計12株植えていましたが、成長が速く枯れ始めた「インカのめざめ」10株を先に収穫することにしました。 他2品種はまだ花がついていて青々としています。 すでに…

5月の庭〜さらに続き

ホンアジサイは雨が降った5/30に開花しました。 昨年も同じ日が開花日でした。 咲き始めの今は緑がかっていますが、だんだんと白っぽくなったり、青っぽくなったりと花色が変化します。 カシワバアジサイは5/25に開花しました。 名前の通り、葉っぱの形が柏…

5月の庭〜続き

バラの花数が少なくなってきた5月下旬に咲きはじめました。 ナデシコ科のスイセンノウです。 漢字では「酔仙翁」と書きます。 細長い枝が分岐しながら次々と伸び、先端に花が咲きます。 高さは1mぐらいにまでなります。 常緑多年草ですが、常緑とはいっても…

5月の庭

5月の写真が紹介できないまま貯まっていました。 今年植え付けたバラ、ベルサイユのばら(HT)です。 新苗なのにもう蕾がついています。 このまま咲かせて開花の様子を掲載したいところですが、まだ小さな苗なので花を咲かせて体力を消耗させることは避けま…

バラ「ビバリー(HT)」の開花

関東甲信地方は先週5/29に梅雨入りしました。 ところがそれから雲が広がる日はあっても雨はほとんど降りません。 1週間後までの予想天気にも雨がありません。 今回紹介するバラが最後に咲き始めたバラです。 5/14開花のハイブリッド・ティ系「ビバリー」です…