花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

紅葉

一般的に紅葉の観察対象になるモミジなどの紅葉時期はかなり前に終わっていますが、庭では最近まで紅葉していた植物があります。

 

f:id:westrea:20130111205248j:plain

カシワバアジサイは色の変化が激しい紅葉を見せてくれました。

写真は12月下旬の様子です。

今はだいぶ散ってしまいましたが、まだ色付いた葉が残っています。

 

f:id:westrea:20130111205249j:plain

赤・黃・緑色の葉が同時に同じ枝にあります。

 

f:id:westrea:20130111205253j:plain

葉がすべて黄色くなったこれも紅葉?

あまり赤くないので黄葉というのでしょうか。

オールドローズ(OL)系のバラ、ラ・レーヌ・ヴィクトリア(2014.3.26品種訂正)の鉢植えです。

バラは育て始めて約10ヶ月。

この時期のバラは初めての体験です。

落葉樹と思っていましたが、なかなか落葉しないものですね。

他のバラ、ハイブリッド・ティー(HT)系のビバリーと紫香は青々としています。

 

疑問に思って調べてみると落葉しにくいバラは多いとか。

そんなバラを休眠させるには葉をすべてとってしまえばよいそうです。

寒い中耐えている葉をむしりとるのはかわいそうですが、冬の剪定がしやすくなり、病害虫の越冬を防ぐことができます。

 

来週はこのバラの剪定を掲載予定です。