花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ「紫香(HT)」の開花

2番目に咲き始めたバラは5/12開花のハイブリッド・ティ系「紫香」です。 こちらも鉢植えです。 咲き始めの様子です。 気品の感じられる 花姿です。 ミスターローズとして名高い、故・鈴木省三(京成バラ園芸)さんの作出品種で、1993年のJRC国際ばら新品種コ…

バラ「ラ・レーヌ・ヴィクトリア(OL)」(2014.3.26品種訂正)の開花

バラの季節がやってきました。 バラを育て始めて2年目に入りましたが、1年目に株を成長させることができたか、剪定が正しくできたかの結果が現れる年でもあります。 最初に咲き始めたバラは5/2開花の「ラ・レーヌ・ヴィクトリア(OL)」(2014.3.26品種訂正…

少しお休みです

パソコン不調のため、少しお休みをいただいています。 SafariもOfficeも起動しなくなり、PhotoshopとiPhotoも不安定です。 再インストール、HD交換でも解決せず、サポートに問い合わせても原因不明。 7年目、そろそろ寿命かも。。。

野菜の育苗

空きのできた枕木菜園に植える野菜を育苗ポットで種から育てています。 この春から黒い育苗ポットから透明の育苗ポットに変えました。 透明な育苗ポットは根の生長具合がわかりやすいので、植え付けの適期が判断しやすいです。 でも黒い育苗ポットのほうがよ…

花のあと

朝晩も過ごしやすい暖かさになってきました。 今回は4月に咲いていた植物の花のあとを載せてみます。 4月の満開後に一度切り詰めた菜の花は、茎と葉の間から新しい茎を伸ばして再び満開になりました。 4月は開花中の植物が多かったためか、最初に開花した3月…

カラタネオガタマ・ポートワインの蕾〜開花

カラタネオガタマの開花時期になりました。 昨年地植えにしたばかり、50cmを越えたぐらいの幼木です。 花も楽しめるモクレン科の常緑樹ということで生長を楽しみにしています。 春にだけ花を咲かせるはずですが、昨年は秋にも少し花を咲かせていました。 こ…

枕木菜園のジャガイモ

芽が出るまでに約一ヶ月もかかってしまったジャガイモの現在の様子です。 芽が出てからの生長はとても速かったです。 高さ20cmを越えた頃に一株当たりの茎数を2,3本に減らし、今の高さは40cmぐらいです。 ジャガイモは枕木菜園で育てていますが、乾燥を好む…

ストエカス系ラベンダーの開花

ストエカス系ラベンダー(フレンチラベンダー)が4月下旬に開花しました。 写真は3,4日前の様子です。 気温が低めの日が続いたため、咲き出しから満開までに時間がかかりました。 ウサギの耳のように上に飛び出した花の姿が特徴ですが、実はこの耳の部分は苞…