花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

クリスマスイルミネーション

故障したPowerShot S95の修理は諦めました。

年末年始は撮る写真が多いのに修理に出すと年を越しそうだし、修理代も安くなかったためです。

新しいデジタルカメラを買いました。

早速使いたいところですが、機能や色合いの確認や調整の時間がとれず使えていません。

なので、今日の写真はまだ新しいデジカメではないです。

今週中にもテストを兼ねて撮影・掲載するつもりです。

 

さて、クリスマスですね。

樹木は姿を楽しんだり、育てるのも楽しめますが、この時期はイルミネーションを楽しむこともできます。

今年で3年目の自宅イルミネーションです。

 

樅の木はないので・・・シマトネリコを中心にしています。

本当は落葉樹がよさそうです。

落葉樹はイロハモミジとエゴノキヤマボウシのみで、イロハモミジは落葉時期が遅く剪定時期とも重なり不可、他は場所が適していません。

 

f:id:westrea:20121225234251j:plain

シャンパンゴールドのイルミネーションはシマトネリコです。

消費電力の少ないLEDで、100W電球の半分以下の消費電力です。

明るさセンサーとタイマーを組み合わせ、暗くなると自動点灯、一定時間後に自動消灯します。

 

f:id:westrea:20121225234253j:plain

赤・青・緑の3色イルミネーションはギンヨウアカシアです。

これもLEDですが電気代はかかりません。

小さなソーラーパネルの蓄電で数時間光ります。

 

夜暗くなって冷え込んできても、イルミネーションを見ると暖かな気持ちになります。

ご近所もイルミネーションを点灯させる方が年々多くなり、かなり綺麗です。

雪が少し積もればさらに綺麗になりそうですが、12月の降雪は千葉県では期待薄です。

残念ながら今年もイルミネーション点灯中に雪は降りませんでした。

そういえば、北海道に住んでいた頃は毎年ホワイトクリスマスでした。

しばらく冬の北海道は見ていないので、たまには見に行きたいです。