花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

キンモクセイ開花、

昨晩は強風を伴った台風が通り過ぎました。

葉が傷んだ植物が多数でるなど、今回も被害が大きかったです。

特にイロハモミジ、ヒペリカム・ヒドコート、アボカド、オオデマリは葉の傷みが大きかったです。

また、ギンヨウアカシアは支柱が弱かったため、支柱が崩壊し斜めに倒れてしまいました。

前回の花後剪定から急激に生長し、上が大きくなっているのも原因です。

蕾を持っているので剪定を避けたい時期ですが、蕾のない枝を中心に少しだけ剪定しました。

支柱も再設置。

 

f:id:westrea:20121004211537j:plain

そんな中、今年もキンモクセイの香りが漂ってきました。

小さな花なのに香りは強いですね。

ただ、このキンモクセイは大型のプランター植えのものです。

 

f:id:westrea:20121004211543j:plain

庭植えのキンモクセイはまだ蕾です

こちらが開花すると、もっと強く香りそうです。

 

f:id:westrea:20121004211548j:plain

台風前に撮影したパープルファウンテングラスの穂です。

今朝見たところ穂がスリムになっていました。