花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

5月の庭〜さらに続き

f:id:westrea:20130612210448j:plain

 

ホンアジサイは雨が降った5/30に開花しました。

昨年も同じ日が開花日でした。

咲き始めの今は緑がかっていますが、だんだんと白っぽくなったり、青っぽくなったりと花色が変化します。

 

f:id:westrea:20130612210458j:plain

 

カシワバアジサイは5/25に開花しました。

名前の通り、葉っぱの形が柏の葉に似ています。

アジサイもそうなのですが、いままでに害虫や病気は出ていません。

手がかからないのはありがたいです。

 

f:id:westrea:20130612210506j:plain

 

5月最後の日にキョウチクトウが開花しました。

昨年より10日ほど早いです。

花期が長く、秋前まで花が入れ替わりつつ咲きます。

真夏に高速道の路肩で綺麗な花を咲かせていたのがこの木を知ったきっかけです。

そんな場所で育つだけにかなり生長力の強い木です。

でも生長力が強すぎて樹形が乱れます。

ぐねぐね曲がったり、幹のあちらこちらから芽が出ます。

この木の樹形を整える剪定方法がいまだによくわかりません。

 

 

百葉箱もどきの計測値と天気メモ

6/8 曇り時々晴れ 気温17.8〜25.8℃(平均21.8℃) 湿度42〜94%

6/9 曇り一時晴れ 気温17.1〜29.8℃(平均23.5℃) 湿度41〜91%

6/10 曇り一時雨 気温20.8〜26.3℃(平均23.6℃) 湿度64〜91%

6/11 曇りのち雨 気温18.3〜22.7℃(平均20.5℃) 湿度73〜98%