花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

5月の庭〜続き

f:id:westrea:20130607210428j:plain

 

バラの花数が少なくなってきた5月下旬に咲きはじめました。

ナデシコ科のスイセンノウです。

漢字では「酔仙翁」と書きます。

細長い枝が分岐しながら次々と伸び、先端に花が咲きます。

高さは1mぐらいにまでなります。

常緑多年草ですが、常緑とはいってもこの伸びた枝の部分は枯れ落ち、冬はかなり背が低くなります。

花期が長いのでしばらく楽しめそうです。

 

f:id:westrea:20130607210433j:plain

 

こちらも5月下旬に咲きはじめたオトギリソウ科のヒペリカム・ヒドコートです。

キンシバイの仲間ですが、キンシバイよりも花が大きく開くので派手に見えます。

私の中ではアジサイとともに雨のイメージが強い花です。

毎年梅雨頃に咲き、梅雨があける前には花期が終わっています。

株元近くまで刈り込んでも再生する強い植物です。

 

f:id:westrea:20130607210441j:plain

 

ウルシ科のスモークツリー・ピンクボールの様子です。

スモークツリー、煙の木という見かけ通りのわかりやすい名前です。

特徴の花後のもわもわ感が目立ってきました。

通りすがりの方から生花に使うと映えると教えていただきました。

そんな使い方もできるのですね。

 

 

百葉箱もどきの計測値と天気メモ

6/6 曇り時々晴れ 気温19.3〜25.0℃(平均22.2℃) 湿度60〜84%