花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ギンヨウアカシア開花

f:id:westrea:20130315211123j:plain

長い間、蕾をつけ続けていたギンヨウアカシアがついに咲き始めました。

地植えにしてからは初めての開花です。

昨年の開花日は3/29でした。

他の植物の開花ペースと同じで、今年は2週間も早く開花しました。

 

f:id:westrea:20130315211130j:plain

開花しているのは1〜2割です。

また暖かい日が続きそうなので、満開も近そうです。

 

f:id:westrea:20130315211136j:plain

1年中花を咲かせているのかと思うほど、いつも花を見るローズマリー。

春ももちろん開花していますが、春は特に花数が多いです。

ほふく性の品種で横に広がっています。

ローズマリーはハーブとして有名ですね。

肉や魚との相性がよい感じなので、摘み取って料理に使うことがあります。

他にもハーブを数種類を育てていますが、ローズマリーは手を触れても、服が触れても、しばらく触れた箇所から香りが漂うほど香りが強いです。

 

 

百葉箱もどきの計測値メモ 

3/13 平均気温10.6℃ 気温2.3~18.9℃ 湿度40~96% 

3/14 平均気温8.4℃ 気温2.8~13.9℃ 湿度50~98%