花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

クリスマスローズの発芽

f:id:westrea:20130322210349j:plain

 

種を破り持ち上げ、葉を出そうとしているクリスマスローズです。

朝に発芽し、昼前には葉を広げていました。

こちらもバラの植え付けと同じ、約一ヶ月前の様子です。

 

f:id:westrea:20130322210357j:plain

 

昨年のクリスマスローズがつけた種に袋をかけ、熟して袋に落ちた種を秋まで保管し、ミニポットに蒔いたものです。

乾燥させないように殺菌後にバーミキュライトの中で網袋に入れて約20粒を保管していましたが、秋の段階で使えそうな種は3粒に減っていました。

3粒を蒔いて外に出しておいたところ、1つだけ発芽したのがこの写真の芽です。

発芽率がかなり低くなってしまいました。

でも、1粒でも成功したのは嬉しいです。

 

f:id:westrea:20130322210407j:plain

 

地植えのクリスマスローズの根元を何気なく見ると・・・。

自然に発芽していました。

昨年は株に体力を使わせないように種ができたら花を取っていたので(花ごとを取らなくても種だけちぎってもよいそうです、最近知りました。)、あまり種は散乱しなかったのに探すと他にも芽がありました。

うーん、案外自然に任せておいたほうがいいのかもしれませんね。

 

 

百葉箱もどきの計測値メモ 

3/21 平均気温11.3℃ 気温6.9~15.6℃ 湿度29~95%