花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

日本オキナグサの開花

f:id:westrea:20130327223905j:plain

 

日本オキナグサは3/18に開花しました。

キンポウゲ科多年草山野草で前回と同じオキナグサの名前ですが、咲き姿の印象はかなり違います。

下向き加減に花を咲かせはじめ、花弁はあまり開きません。

 

f:id:westrea:20130327223910j:plain

 

咲き始めから少し経つと花がやや上向きになります。

花色はこの色のみのようです。

昔は各地でよく見られましたが、現在は環境省レッドリストで絶滅危惧II類に分類されるほど減少してしまった貴重な山野草です。

 

昨年はじめに園芸店で西洋オキナグサを購入後、日本オキナグサの存在にたどり着いて興味が湧き、日本オキナグサの国内復活を目指して育成繁殖をされている群馬県の日本翁草育成所を訪ね、数株購入しました。

それぞれ環境の異なる場所に植えてみましたが、一番大きく生長したのは柔らかめの土で肥料が多く、日当たりと水はけの良い場所に植えた株でした。

 

f:id:westrea:20130327223915j:plain

 

いつのまにか自然に株が増えていました。

こんな感じで毎年少しずつ増えていってくれればいいなと思いました。

 

 

百葉箱もどきの計測値メモ 

3/25 平均気温7.8℃ 気温5.6~9.9℃ 湿度82~98%

3/26 平均気温7.9℃ 気温2.5~13.3℃ 湿度36~98%