花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

バラ・ビバリー開花

雨や曇りが続いたせいかなかなか咲き出さないバラ、ビバリー

先日開花の紫香と同じ、ハイブリッドティー (四季咲き大輪)系です。

 

f:id:westrea:20121112221159j:plain

蕾ばかりのビバリーの花壇からバラの香りを感じました。

・・・う~ん、なぜか花がみつかりません。

香りを頼りにさらに探してみると茂みの中で咲いていた花を発見!

上の蕾たちに気を取られていました。

一番花が内側でひっそりと咲きだしているとは思いもよりませんでした。

 

f:id:westrea:20121112221205j:plain

この秋もとてもいい香りです。(^_^)

咲き始めてから少し時間が経っているようです。

花びらが散る前に剪定、ということで花がら摘みです。

まだまだ香りが残っているので花瓶で楽しめます。

 

f:id:westrea:20121112221210j:plain

最後の写真は上の蕾です。

ゆっくりと開き始めています。

夏剪定が遅れて開花も遅くなりましたが、無事ビバリーも咲いてくれました。

あとはオールドローズ系のラ・レーヌ・ヴィクトリア(2014.3.26品種訂正)だけです。

こちらは蕾があまりなく厳しそうです。