花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

コキアの紅葉

f:id:westrea:20121022214432j:plain

コキアが真っ赤に紅葉してきました。

キンモクセイに続いて秋を感じさせてくれる眺めです。

 

f:id:westrea:20121022214441j:plain

コキアにイナゴがとまっていました。

イナゴはイネ科の植物を食べますが、アカザ科のコキアも興味があるのでしょうか?

近隣に水田はないのでふだん何を食べているのか気になります。

 

千葉ではイナゴの佃煮やら甘露煮をお店で売っていますね。

でも、子供の頃に食べてから長いこと食べていません。

脚が口の中で引っかかったりしますが、虫っぽい食感はなくカリカリと食べられて結構おいしいと感じていた記憶があります。

今食べても同じ感想になるのか、試したくなりました。

 

f:id:westrea:20121022214445j:plain

先日のカラタネオガタマ・ポートワインの蕾らしきものが開いてきました。

白い花びらが見えています。

間違いなく花でした。

秋でも咲くのですね。

香りの強い花なので、開花したらすぐ気づきそうです。