花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

雨上がりの植物たち

昨日は激しい雨が降りました。

9月は暑い日が多かったですが、10月に入ってからは急に気温が下がり雨も多くなりました。

ほとんどの植物にとって今は過ごしやすそうに見えます。

 

f:id:westrea:20121019212331j:plain

ラッカセイは収穫時期が読めないままです。

7〜8月に花をつけますが、9〜10月になってもまだ少し花が咲いています。

今すぐ収穫できそうな感じもしますが、この花の様子から推測すると実の出来具合はばらつきがありそうです。

 

f:id:westrea:20121019212339j:plain

HT系バラ・ビバリーは雨のたびに強く伸びています。

夏の終わりの剪定が遅れたため、花は咲いていませんが、蕾がところどころにできています。

農薬はかなり控えめで済んでいます。

暑さと病害虫に強い品種と聞いていましたが、実際のところ他品種より手がかかりません。

 

f:id:westrea:20121019212341j:plain

ワイヤープランツは相変わらず元気です。

私的には最強のグランドカバー植物です。

良くも悪くもね。

育てたことがある方はきっとわかると思います。

生長力が強く植える場所も選ばず刈り込みにも耐えます。

暑さ・寒さ共に問題なく、病気や害虫もでません。

・・・いいとこだらけのようですが、先を考えずに植えると大変です。