花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

株分けしたアーティチョーク

アーティチョークの株分けから約2週間。

地植えの1株も、鉢に仮植えした2株もしばらく萎れ気味でした。

 

f:id:westrea:20121023213224j:plain

一番大きな株を植えた花壇は2,3日で、葉が立ち上がるようになってきました。

なんとか水を吸い上げているようです。

 

f:id:westrea:20121023213236j:plain

株が小さく、根も少なかった鉢植えはなかなか立ち上がりません。

外側の大きな葉を切り取って必要な水分量を減らしてみました。

切り取り作業から2,3日で中心の葉が立ち上がってきました!

 

f:id:westrea:20121023213237j:plain

3月に地植えにしたコルディリネ・オーストラリス・レッドスターです。

ニュージーランド原産の植物で、環境のかなり違うここでうまく育てられるか不安でしたが、ここまでは徐々に大きく育っています。

これから初めての冬を迎えます。

 

昨日のイナゴのエサのイネ科植物、そういえばうちにも植えてました。

パンパスグラスとパープルファウンテングラス。

これが目的で飛んできたかもしれませんね。