花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ラッカセイ・収穫編

f:id:westrea:20121105195410j:plain

ラッカセイは11月に入り、下葉が少し黄色くなってきました。

これは収穫のサインのひとつです。

また品種によりますが、開花から90日後ぐらいを目安にするのもよいそうです。

この計算法では約2週間遅れの収穫です。

 

f:id:westrea:20121105195417j:plain

収穫の瞬間が一番楽しいですね。

土の中に実ができるものはどうなっているかわからないのがさらに楽しみです。

もちろん掘ったあとは、昨年のサツマイモのように葉ばかり茂って大落胆の場合もあります・・・。

ラッカセイはしっかりできていました。

実の付け方が独特なため、プランターやこの菜園のように枠がある場所では難しいですが、これだけできていればうまくできたほうだと思います。

 

f:id:westrea:20121105195421j:plain

さやを引っ張ると簡単にさやだけがとれます。

さやを集めて水洗いしながら、虫食いのさやは捨てます。

ここから先は次に続きます。