花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

バラ「紫香(HT)」の開花

2番目に咲き始めたバラは5/12開花のハイブリッド・ティ系「紫香」です。

こちらも鉢植えです。

 

f:id:westrea:20130528213752j:plain

 

咲き始めの様子です。

気品の感じられる 花姿です。

ミスターローズとして名高い、故・鈴木省三(京成バラ園芸)さんの作出品種で、1993年のJRC国際ばら新品種コンクールで銅賞を受賞したバラです。

 

f:id:westrea:20130528213807j:plain

 

半剣弁高芯咲きの淡い紫色です。

サイズを比較できるものが写っていないので大きさが伝わりにくいですが、とても大きな花です。

花が開くとその直径は15cm近くになります。

バラというより柑橘(レモンに近い?)のようなさわやかな香りがします。

 

f:id:westrea:20130528213824j:plain

 

花瓶に挿してみました。

紫香の淡い紫色はモニタでの色再現が難しいです。

撮り方、明るさによって色合いが違ってしまいます。

花持ちはあまりよくなく、花弁が開ききってしまうと姿がかなり崩れてしまうのが残念なところです。

この儚さも紫香の魅力を引き立てているように感じてしまいます。

 

 

百葉箱もどきの計測値と天気メモ

5/27 曇り時々晴れ 気温13.0〜27.5℃(平均20.3℃) 湿度47〜89%