花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

サフランの収穫

球根の植え時期が遅れてしまって、花はあきらめ気味だったサフラン

なんと花を咲かせた株がありました。

こんな寒い時期によく頑張って咲かせてくれたものです。

2年ぶりのサフランの花です。

 

f:id:westrea:20121206193525j:plain

サフランは香辛料として使うために育てています。

観賞用ではハナサフランと呼ばれるクロッカスがあります。

せっかく咲いたところを申し訳ないのですが、早速いただきます。

収穫は開花後できるだけ早いうちがよいです。

収穫部分はめしべです。

赤く長いのがめしべ、ひとつの花に三本あります。

 

f:id:westrea:20121206193528j:plain

このめしべを根元から取ります。

花ごと取ってしまっても良いのですが、せっかくの花をもう少し残しておきたかったのでめしべのみ収穫です。

 

f:id:westrea:20121206193532j:plain

収穫後は乾燥させます。

長期保存が可能になり、いつでも使えるようになります。

サフランはブイヤベースやパエリア料理に使います。

少量でも香りと色が出ますが、三本だけでは少ないですね。

以前保存していたものと一緒に使うか、来年の収穫を待つかになりそうです。

うーん。

やはり今年もっと咲いてくれるといいな。