花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

冬の庭作り2~立ち枕木のメンテナンス1

「冬の庭作り1~ナンテンの植え付け」から引き続きの庭作りです。

 

次は庭の入り口に設置した立ち枕木のメンテナンスです。

設置から日が経過し、それなりに傷んできました。

 

f:id:westrea:20121205225527j:plain

この枕木は本物の中古枕木ではなく、ガーデニング資材としてホームセンターで売られている新品枕木です。

デザインや質感は中古枕木のほうが圧倒的にいいです。

それでも安全性やら色々考えてこれにしました。

防腐・防蟻剤のタナリス加圧注入済みのケンパス材。

さらにクレオトップを塗布しています。

黒っぽいのは塗料ではなく、これら防腐剤の色合いです。

 

f:id:westrea:20121205225532j:plain

風雨に長い間さらされた枕木はかなり毛羽立っています。

表面を整えるために電動サンダーで研磨します。

当初は手持ちのディスクグラインダーで研磨しようと研磨ディスクを買いに出かけましたが、店員さんにサンダーをすすめられました。

サンダーは結構高いものと思い込んでいたところ、3,000円ぐらいで買えることがわかり即購入してしまいました。

別途やすりも必要です。

 

f:id:westrea:20121205225539j:plain

紙ヤスリは40番、100番の順で使いました。

そして、研磨完了です。

指先で触ってみるとつるつるとまではいきませんが滑らかになりました。

サンダーにしてよかった。

集塵機能があるのもいいですね。

ディスクグラインダーだと粉塵も多く出て、一度に研磨できる面が少なさそうです。

 

次回、防腐・防蟻剤の塗布に続きます。