花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

イロハモミジの紅葉

ここ数日は冷え込みが厳しくなってきました。

霜が降りるようになり、庭の様子が変化しています。

 

f:id:westrea:20121204213828j:plain

イロハモミジが綺麗に紅葉しています。

晴れて明るい光が射すと写真のように鮮やかな赤色ですが、最近続いている曇りがちの天候ではもう少し赤黒く見えます。

11月からうっすらと紅葉していましたが、12/1~2の0度前後になる冷え込みで一気に赤みが増しました。

昼夜の温度差が激しいと綺麗に発色するとよく聞きます。

夕方に葉水を与えて葉の熱を下げると発色を促すことができるらしく、11/29に試してみましたが、その数日後に冷え込んで紅葉が進んだため、効果のほどは確かめられませんでした。

 

f:id:westrea:20121204213832j:plain

こちらは約10日前のイロハモミジの様子です。

比べてみるとこの10日でしっかりと色づいたのがわかりますね。

この木は昨年10月末に植えつけたのですが、急な環境の変化のためか紅葉期前に大半が落葉し、紅葉らしい紅葉は見られませんでした。

庭で初めて見るモミジの紅葉。

感動です。

 

f:id:westrea:20121204213841j:plain

ウコギ科の落葉低木、タラノキの葉も色が変化してきました。

一部が黄色くなっています。

やがて葉をすべて落とし、棒のような姿になります。

春前にまたタラの芽のふかし栽培に挑戦してみようと思います。