花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ソヨゴの撤去とユズの植え付け

3年間、炭疽病らしき症状を示していたソヨゴ。

殺菌の甲斐なく今年も発症し、葉のつきが悪くなり先端部が枯れてしまいました。

詳細は7/3の日記にあります。

その後も症状を調べていましたが黒点病の可能性もありそうです。

これも伝染性なので同じく発病した葉は焼却しなければなりません。

でも炭疽病にしろ黒点病にしろ、それだけで枯れる病気ではないようですが、枯れが広がっています。

結局、9月にソヨゴは処分しました。

根があまり広がっていなかったようで簡単に抜けてしまいました。

病気よりも他の要因、例えば環境が合わなかった等の影響が強いかもしれないですね。

 

可能な範囲で土を入れ替え、先週新しい木を植えました。

常緑柑橘類の本柚子(ホンユズ)です。

位置的にソヨゴと同じ常緑がよく、日当たりも良いので花の香りと実を楽しめるこの木にしました。

樹高約1.5m、接ぎ木苗です。

 

f:id:westrea:20121101215310j:plain

結構大きなトゲがあります。

横を人が通る場所なのであらかじめトゲを剪定バサミで取り除きました。

トゲを切っても木に影響はありませんが、手間のかかる作業です。

トゲがないと植え付け作業も安全です。

 

f:id:westrea:20121101215314j:plain

約1時間で植え付け完了です。

窒素分が多いと実をつけるまで時間がかかりそうなので、骨粉や熔リンを加えました。

まずは実よりもしっかりと枝葉を増やしてくれることを期待します。

 

f:id:westrea:20121101215319j:plain

小型のカナヘビをよく見かけます。

・・・尻尾が切れています。

知らないうちに驚かしてしまったかな。