花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

来春に見頃を迎える植物たち

f:id:westrea:20121026205319j:plain

梅雨頃に大きく生長したクリスマスローズ

夏の暑さのなかではあまり生長せず、耐えていたように見えます。

傷みがでたクリスマスローズの葉は順に切り落としています。

すべて切り取っても写真のようにしっかり生えてきます。

なかなか大きな葉を切るのは勇気がいりますが、しっかり切ったほうが花付きが良さそうです。

3~4月の開花予定です。

 

f:id:westrea:20121026205323j:plain

2週間前ぐらいからニラのような芽が生えてきました。

ここになにか植えてたっけ?

すっかり忘れていました。

過去の日記を見て思い出しました。

ハナニラです。

球根を植えっぱなしでも増え、手がかかりません。

3月の開花予定です。

 

f:id:westrea:20121026205327j:plain

最後はシバザクラです。

品種はタマノナガレです。

安かったので買ってきて設置するだけでしばらく使っていなかった水道管風のテラコッタに夏の終わりに植えました。

うまく枝垂れてくれればいいな。

3~4月頃の開花予定です。