花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

そろそろ咲きそうな秋のバラ

春にバラを見に出かけた京成バラ園では秋の見頃を迎えています。

10kmぐらいの近距離ですが、うちのバラはまだ咲きません。

秋に綺麗に開花させるための夏剪定をうっかり遅らせてしまったためです。

残暑が厳しかったので遅れ気味でも大丈夫かとも思いましたが、9月中旬の剪定はかなり遅めかもしれません。

 

f:id:westrea:20121025215202j:plain

花壇植えのハイブリッドティービバリーは最近の涼しさで急生長中です。

今週初めの発達した低気圧による強風でところどころ傷んでしまいました。

それでも無事、蕾をつけ始めています。

 

f:id:westrea:20121025215215j:plain

鉢植えのハイブリッドティー系紫香は蕾が大きくなっています。

最初に咲きそうな様子です。

まだ蕾なのにもう香りが漂っています。

 

f:id:westrea:20121025215227j:plain

鉢植えのオールドローズ系ラ・レーヌ・ヴィクトリア(2014.3.26品種訂正)は蕾がありません。

夏の暑さで数を減らした葉は順調に回復しているようなので今後に期待です。