花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

趣味の園芸

f:id:westrea:20121101220527j:plain

最近の土日は日記を書いていませんが、今日は特別な日です。

NHK Eテレ趣味の園芸」で庭が紹介されました!

 

9月上旬の残暑の中、園芸家の玉崎先生と撮影していただきました。

実物よりも綺麗に庭が感じるぐらい、うまく編集していただき感激と感謝です。

かなり緊張していたのですが、先生にいろいろとわかりやすく指導して頂き、また手際の良いディレクターさんをはじめとしたスタッフの皆さんのおかげで楽しく参加できました。

 

f:id:westrea:20121101220531j:plain

シマトネリコをはじめ、わからなかった庭木の剪定方法を先生にとてもわかりやすく教えていただき大変勉強になりました。

シマトネリコは番組の通りにかなりスッキリしました。

撮影から一ヶ月以上が経過した今では新しい芽が伸び、いい感じになってきました。

種もできています。

 

f:id:westrea:20121101220535j:plain

テレビで紹介されるのも一生に一度の大きな体験ですが、園芸家の先生に庭を見て頂きご指導いただく機会もそうそうありませんので、どちらもとてもいい経験ができたなと思います。

庭の様子は趣味の園芸テキストにも掲載予定です。(掲載号未定)