花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ゲッケイジュのカイガラムシと枝抜き剪定

ゲッケイジュの樹形が乱れてきました。

しばらく剪定をしていなかったので、生長の速いゲッケイジュは伸び放題です。

よく枝を見るとまたもカイガラムシを発見!

今回は今まで見たことのなかった種類もいます。

 

f:id:westrea:20121018201047j:plain

赤いのは前も見かけたルビーロウカイガラムシ

白い大きいのはツノロウカイガラムシのようです。

 

f:id:westrea:20121018201055j:plain

あきらかに風通しが悪そうな枝葉です。

風通しが悪いとカイガラムシが発生しやすくなります。

 

f:id:westrea:20121018201056j:plain

枝抜き剪定で風通しをよくしてみました。

形を整える時間がなかったので、後日さらに刈りこみます。

毎年駆除を徹底しているつもりですが、なかなか完全駆除は難しいですね。

新しい種類もいたのでどこから飛んできて増えているのかも。

この冬は薬剤を散布しようかな。

手持ちにはないですが、マシン油乳剤の散布を考えています。