花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

カラタネオガタマの蕾?

f:id:westrea:20121005211744j:plain

春に花を咲かせるカラタネオガタマ

ポートワインという品種で、まだ50cmぐらいの地植えです。

この木に蕾らしきものを見つけました。

たくさんあります。

こんな早くから来年の蕾をつける木ではないような気が・・・。

春に花が咲いたところではないので実ではないです。

このまま季節はずれの花を咲かせるのかな。

それとも蕾を落としてしまうのかな。

どうなるか楽しみです。

 

f:id:westrea:20121005211750j:plain

季節外れといえば地植えのフジモドキが咲いていました

これも春の花なのに。

明るすぎてうまく撮れていませんでした。

今年は残暑が厳しく、気温が高めなのが影響しているのかもしれないですね。

 

f:id:westrea:20121005211755j:plain

真夏の昼間には見かけなかったカナヘビを最近よく見かけるようになりました。

そういえばベランダ掃除中、カナヘビに似た生物を見ました。

カナヘビと違って身体をくねらせながら移動し、カナヘビよりも手足が大きく見えました。

ヤモリ?

(写真はカナヘビです。)