花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ダイコンの種まき~発芽

f:id:westrea:20121009213754j:plain

クウシンサイの栽培を終えた菜園区画に、先週、次の野菜の種まきを行いました。

アブラナ科の野菜、ダイコンです。

 

2列に土を整え、各列に別品種の種を蒔きました。

「時なし大根」と「秋みね」です。

各8ヶ所に5粒ぐらいの種を蒔き覆土。

外枠180×80cm(内側160×50cm)の区画に16本のダイコンを育てようとしていますが、これは普通の菜園であれば避けたほうがよい密集度です。

昨年は同サイズ・同本数で出来が良かったので同じにしました。

でも、生長を見て育ちが悪ければ間引き収穫もしようかと思っています。

 

f:id:westrea:20121009213801j:plain

種まきから3日目で両品種とも発芽しました。

1,2年経過した古い種を使って発芽率は80%程度。

意外と率がいいですね。

右列が「時なし大根」、左列が「秋みね」です。

右のほうが少し小さな芽です。

 

f:id:westrea:20121009213805j:plain

発芽率が高すぎて密集していたので、それぞれ2本に間引きました。

本葉5~6枚の頃に1本に絞ります。