花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

クコの実

f:id:westrea:20121004193639j:plain

f:id:westrea:20121004193648j:plain

花が咲いていたクコが早くも実をつけ始めています。

うどんこ病で夏には葉がなくなっていましたが、今年も無事結実しました。

今年も枝が暴れているので落葉後に整えようかと考えています。

 

クコの実は特にこれといった食べ方がないような気がします。

おかゆに入れたり、スープに入れたり、適当に料理に混ぜてもOK。

この用途を選ばない点が逆に使いにくい食材です。

どれも入れなくても差し支えのない料理ばかりだからなんです。

 

f:id:westrea:20121004193719j:plain

コスモスは1~2週に1回、液体肥料を与えています

キバナコスモスも同様です。

液体肥料を与えるのと与えないのでは結構目に見えて花の量が変わりますね。

・・・ということに気づいたのは実は今年からです。