花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

続々・4月上旬に開花を迎えた花たち

f:id:westrea:20130423212222j:plain

 

ライラックは4/10に開花しました。

昨年より18日も早い開花になりました。

開花後から温度が下がったため、開花のペースは遅くなりました。

写真が開花約1週間後です。

まだ開いていない蕾があります。

 

f:id:westrea:20130423212227j:plain

 

オオデマリも開花しています。

咲き始めは緑がかった白い花です。

だんだんと緑色がなくなり、真っ白な花になっていきます。

元々は地植えでした。

他の植物が茂りすぎて隠れてしまい、さらに害虫の被害が大きかったので、秋にプラスチックポットに鉢上げしていました。

そして春にテラコッタに植え直しました。

昨春は開花前にサンゴジュハムシに葉を裸にされてしまいましたが、警戒している今年はまだ被害は出ていません。

 

f:id:westrea:20130423212233j:plain

 

赤い花はエリカのようです。

寄せ植えに含まれていたので正確な品種名はわかりませんが、ウインターファイヤーかなと思っています。

ジャノメエリカは昨年から咲いたまま春になりましたが、こちらは春から咲いています。

 

 

百葉箱もどきの計測値メモ

4/20 平均気温8.5℃ 気温5.0~11.9℃ 湿度39~98% 

4/21 平均気温6.7℃ 気温4.8~8.5℃ 湿度56~98% 

4/22 平均気温9.1℃ 気温2.9~15.3℃ 湿度30~70%