花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ドラゴンフルーツの発芽

秋にドラゴンフルーツを食べる機会がありました。

沖縄県のアンテナショップで見かけたことがあり、南のほうで栽培されている果実ぐらいの知識でした。

 

f:id:westrea:20130227231818j:plain

味はあっさりしたもので、見かけどおりの派手な味を期待していると肩透かしを食らいます。

でも、食感がよく、さわやかさを感じる味でまた食べてみたいなと思いました。

 

・・・黒い粒は種かな。

調べてみると粒は種で、ドラゴンフルーツがサボテンの仲間であることもわかりました。

もしかして育てられる?

ということで翌日種を土に蒔きました。

f:id:westrea:20130227231828j:plain

皮に残っている小さな種は手では取りづらいので、つまようじで突いてとります。

育苗ポットに蒔いて作業完了です。

 

この寒い時期、屋外は寒すぎるので屋内の窓際に置いていましたが、それでも夜間は5度ぐらいまで下がります。

サボテンは暑いところの植物というイメージが強いので、発芽はあまり期待していませんでした。

f:id:westrea:20130227231833j:plain

それから約2ヶ月半、芽が出てきました!

まだ寒い時期が続くのでうまく育てられるか自信はありませんが、育成を続けていきます。

 

 

百葉箱もどきの計測値メモ 

2/26 平均気温4.5℃ 気温-1.4~10.3℃ 湿度34~77%