花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ウメ・紅映(べにさし)開花

f:id:westrea:20130221222351j:plain

今日も最高気温は10度以下と暖かくはなりませんでしたが、陽射しが感じられた今日、ウメが開花しました。

2種のうち、紅映(べにさし)が先でした。

開花の遅かった昨年の3/7より約2週間早い開花になりました。

 

f:id:westrea:20130221222355j:plain

昨年はオキナグサに開花日が負けてしまったウメ。

今年は最初に開いた花になりました。

 

 

なかなか暖かくはならないのですが、だんだんと日が長くなってきたのが感じられます。

そろそろ花期を迎える植物は開花の準備が進んでいます。

 

f:id:westrea:20130221222356j:plain

クリスマスローズの蕾が大きくなっていました。

葉の先に蕾をつけるのではなく、株元に蕾を作り、開花前に花茎が伸びてきます。

シクラメンのような咲き方です。

花茎とはいっても花が終わる頃にはいつのまにかやや小さめの葉もついています。

 

日陰にも耐えられるので北側にも植えていますが、やはり日当たりの良い南側が開花も早く花数が多いです。

 

 

百葉箱もどきが正しいデータを送っているので、メモ書き程度にここにも記載を始めることにしました。

前日までの一日(0時〜24時頃)の平均気温、最低〜最高気温、最低〜最高湿度です。

平均気温は「気温差÷2+最低値」の簡単なものです。

 

2/19 平均気温4.4℃ 気温2.1〜6.7℃ 湿度40〜89%

2/20 平均気温5.1℃ 気温0.1〜10.1℃ 湿度36〜58%