花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

開花が近づいてきたアセビ

雪の予報でしたが積雪がないまま雪は降り止みました。

朝は弱い雨が降っており、設置したばかりの屋外温度計が1.5度を下回った11時頃から雪に変わりました。

でも、先日の大雪とは違って地面に落ちた雪は積もることなく解けていきました。

 

また冬に戻ってしまいましたが、アセビの開花時期まであと1〜2ヶ月になりました。

 

f:id:westrea:20130206222026j:plain

赤い蕾のアセビは赤花のアセビです。

今年の蕾は昨年よりも数が多めに感じます。

花が終わったあとに肥料を入れたのが効いたのかもしれません。

 

f:id:westrea:20130206222032j:plain

 

白っぽい緑の蕾のアセビは白花の屋久島アセビです。

屋久島アセビは花の咲き方が異なる変種です。

普通のアセビは垂れ下がるように花を咲かせますが、屋久島アセビは立ち気味に咲きます。

屋久島アセビとして出回っているものは白花ばかりです。

 

この2種類の小さなアセビを地植えにしています。

生長に大きな差は見られませんが、屋久島アセビは開花までに蕾の数が減ってしまっています。

 

f:id:westrea:20130206222038j:plain

最後は先日の雪の降りはじめのアセビです。

普通のアセビの花枝は垂れ下がっている、ということはこの写真のほうがわかりやすいですね。