花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

イロハモミジの紅葉~落葉

f:id:westrea:20121213203629j:plain

イロハモミジの紅葉のピークは先週末ぐらいでした。

前回写真よりも明るい鮮やかな赤に色づきました。

モミジは環境によってうまく紅葉しないこともあると聞いていました。

急に冷え込みが厳しくなった今年の気候も手伝ってくれたおかげか、植樹から一年でこんなにも綺麗に紅葉してくれたのは感動を越えて感激です。

 

f:id:westrea:20121213203634j:plain

ほとんどの葉の先端が茶色くなっています。

強風で傷んでしまった痕です。

北側に建物、東西に他の木があり、風が少し弱まる場所にありますが、東西方向への強風が吹き抜けやすい場所なのでそれでも葉は傷みます。

 

f:id:westrea:20121213203639j:plain

綺麗な紅葉もあっという間に終わりです。

冷たい風が吹いて、今日までに大半の葉を落としてしまいました。

休眠期に入ったようです。

モミジの仲間は休眠期がとても短く、1月には目覚めて活動を始めます。

剪定するとしたら年内ですが、樹形を整えるのが難しそうな木ですね。

NHK趣味の園芸に出演されている園芸研究家の玉崎先生に秋に教えていただいた切るべき枝、重なりあった枝を取り除く剪定をこの冬はしてみようと思います。