花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ワケギ球根の植え付け

毎年ワケギを育てていますが、今年は10月下旬の植え付けになってしまいました。

普通は9月ぐらいまでに植え付けます。

かなり遅れました。

 

ワケギは関西以西でよく育てられているようです。

ネギとタマネギの交雑種らしいですが、寒さに少し弱いので関東以北は栽培が難しくなってきます。

 

f:id:westrea:20121102200800j:plain

球根は春に葉が枯れたところで掘り上げて日陰で保管していました。

梅雨の雨による腐敗を防ぐためですが、梅雨がなければ植えっぱなしでいいのかもしれませんね。

すでに芽が出ている球根もあります。

数が多いので状態のよいものを優先して選びます。

 

f:id:westrea:20121102200804j:plain

プランター栽培ということでかなり間隔は狭めに植えています。

標準プランターひとつで40球ぐらい入れています。

 

f:id:westrea:20121102200808j:plain

ワケギの球根は浅植えです。

先端がのぞくぐらいの深さです。

植え付けが遅くなってしまったので、せめて日当たりのいい場所において育てることにします。