花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

春の開花ラッシュ

日差しがある日は20度近くになり、暖かく感じられます。

朝晩はまだ寒い日があっても掲載しきれない勢いで花が咲き出しています。

 

f:id:westrea:20140407192226j:plain

 

まだ植えて間もない、ミニスイセンのミノウという品種です。

高さは約15cm、花は中央が黄色で周りはクリーム色です。

冬のうちにバラ用花壇を設置しなおしましたが、毎年なにかしらの植物がコガネムシの幼虫に食い荒らされますので、バラのコガネムシ対策用のコンパニオンプランツとして植えてみました。

スイセンの毒が有効らしいのですが、他の根に毒がある植物は効くのか気になるところです、スズランとか。

スイセンはこの季節、園芸店に出回っていないかと思っていたら開花直前のポットが少しだけ置いてあったので、花を見るために買ってみました。

咲いてみるとなかなか可愛らしい花で気に入りました、秋に球根を買い足します。

 

f:id:westrea:20140407192313j:plain

 

シバザクラは満開です。

赤系と青系を交互に植えていたのに、青だらけになってしまいました。

赤系は右上に小さく写っている部分だけです。

青系のほうが強いのか、この環境にあっているのかはわかりません。

 

f:id:westrea:20140407192327j:plain

 

シバザクラの横にはムスカリが咲いています。

シバザクラとの間には根止めの板が入っているので、ムスカリ球根側へシバザクラが侵入することはありません。

ムスカリは植えっぱなしで良いと聞いていましたが、乾燥しやすい場所を中心に消えてしまって数が減りました。

奥のチューリップはもう少し先の開花になりそうです。

でも、あと数日で咲くかもしれませんね。

 

 

百葉箱もどきの観測値と天気

3/31 気温11.7〜19.0℃ 湿度25〜67% 晴れ

4/1 気温7.4〜18.7℃ 湿度32〜66% 晴れ

4/2 気温6.7〜20.4℃ 湿度38〜92% 晴れのち曇り

4/3 気温12.5〜14.9℃ 湿度92〜98% 雨

4/4 気温9.1〜19.0℃ 湿度43〜98% 晴れ一時雨

4/5 気温7.1〜16.1℃ 湿度36〜84% 晴れのち曇り

4/6 気温4.5〜12.9℃ 湿度40〜98% 晴れのち曇り