花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

伸び始めた新葉

冬の眠りから覚め、新しい葉を伸ばす木が次々とでてきました。

 

f:id:westrea:20130401215944j:plain

 

イロハモミジは一斉に葉を伸ばし始めました。

樹液の動かない眠っている時期が12月頃のみと他の木より短く、1月には樹液が動き出すのに、実際に新葉を伸ばすのは遅めです。

それでも昨年よりは1週間ぐらい早いです。

 

f:id:westrea:20130401215953j:plain

 

アジサイの葉も伸びています。

冬は緑がなく寂しかった株周りは新緑で賑やかになりました。

 

f:id:westrea:20130401215958j:plain

 

ヤマボウシの葉も伸び始めました。

ちょっと見た限りでは花芽が見つけられなかったので、今年も花はあまり期待できないようです。

チッ素肥料を控えてリン酸肥料を多めに与えていますが、なかなか思い通りにはいきません。

 

 

百葉箱もどきの計測値メモ 

3/29 平均気温14.7℃ 気温10.1~19.3℃ 湿度68〜97% 

3/30 平均気温8.5℃ 気温6.9~10.1℃ 湿度67〜93%

3/31 平均気温6.4℃ 気温5.6~7.2℃ 湿度89〜98%