花と野菜の詰め込みガーデン

小さな庭で仕事の合間に楽しんでいる野菜と花木の園芸日記です。

タイトル写真:エゴノキ・ピンクチャイム 2014年5月撮影

ハナナ(ナバナ・菜の花)の種まき

ラッカセイを育てていた菜園区画では次の野菜を作ります。

11月から育て始めることのできる野菜が急になくなってきます。

土を休ませることができませんが、間を開けずに使います。

 

f:id:westrea:20121108190639j:plain

土をよく掘り返し、堆肥、苦土石灰、熔リン、化成肥料を加えています。

そして、3列に種まき用の溝を作りました。

 

f:id:westrea:20121108190642j:plain

次の作物はハナナです。

ナバナとかナノハナとも言いますが、正確にはそれぞれ少し意味が違います。

ナノハナは食用も観賞用も菜種油用もすべてを含みます。

ハナナは品種改良された食用・鑑賞品種です。

ナバナはハナナと同じですが、特に食用を指す場合に使います。

食品としてスーパーに並んでいるのはナバナと書かれていると思います。

(それでもハナナとも言えるし、ナノハナであることも間違いないです。)

 

f:id:westrea:20121108190644j:plain

溝に種を蒔き、土を軽くかけ、水をかけて発芽を待ちます。

あまり育てるのが難しくない作物です。

これまでに育てた時には病気は出たことがなく、少し虫がつくことがあったぐらいです。